グアムを旅した母の思い出

母が人生で1度だけ経験したツアー旅行で訪れたグアムは、唯一母の好きな海外の土地だそうです。

NAVI
グアムを旅した母の思い出
グアムを旅した母の思い出

ツアー旅行でグアムを訪れた母の思い出

母が海外を嫌うのは、英語が苦手、飛行機が怖い、治安が悪い、物価が高いと、これらの理由が全てで、母は海外を全否定しているような人です。しかしこんな母にでも、唯一好きな土地がありました。それはグアムです。こんなにも海外に対して否定的な考えを持っていて、絶対に日本からは出たくないと言い切る母ですが、このグアムにだけは、たくさんの思い出があるそうです。これは以前、母からそんな思い出話を聞くことができたときの話です。当時私は大学生で、その大学を卒業するにあたって、同期で卒業旅行に行かないかという話になっていました。せっかくの大イベントということで、海外旅行を企画していたところ、その話をたまたま母にしてみると、母にも海外旅行の経験があったことがわかりました。私は母の海外嫌いを知っていたため、てっきりそんな経験はないと思っていたのですが、過去に1度だけ、海外のツアー旅行に参加したことがあったそうです。それは、まさに私がそのとき企画していたことと同じで、母も大学の卒業旅行で、海外のツアー旅行に申し込むことになったことがあったのでした。

母はそのとき、自分が海外が嫌いなことを理由に、友人たちまで巻き込むわけにはいかないと思い、初めて海外に行く決意をしたのだそうです。そしてそのツアー旅行の中でグアムを訪れたとき、とても素敵な出会いがあったのだといいます。それは、ツアー中にはぐれてしまった母のことを助けてくれた人がいたということでした。しかもそれは、まだ小さな女の子だったらしく、その親切な女の子にとても感謝したそうです。これによって、母の海外に対するイメージは少しばかり和らいだと言っていました。こうした経験から、母は海外でも唯一グアムだけが好きになり、しかしほかの国に関しては、やはり固定観念を持ったままでした。そんな母の思い出話を聞いた私は、自分の卒業旅行に海外を検討してみるのもいいなと思いました。

お役立ち情報

Copyright (C)2014グアムを旅した母の思い出.All rights reserved.